Facebookバナー


2014-06-26

チ・ジニさん映画 「道の上で‐On The Way-」 鑑賞しました ★追記 お誕生日の様子

チ・ジニさんは、ドラマが終わったあと中国の映画のお仕事がしばらく続いています。

現在 釜山で撮影しているのが最新の「折婚同盟」で、
今年末ごろに公開予定の別の中国映画が「ヘリオス・赤盗」があって、
私、どれがどれだっけ?になりがちですが、
中国で公開済みの映画「道の上で」を遂に鑑賞しました。

鑑賞といっても、まったく聞き取ることも読むことも出来ない「中国語版」なんだけれども。
話題になっていた「3D作品」ということで、美しさにこだわったロケシーンが満載です。
自然風景の色や広がりを見せる場面がたくさんあって言葉がわからない私でも、
視覚から感じられる物がたくさんあり、と~ってもありがたく見られました。
3Dで見られた訳ではありませんけど画質が良かったので十分綺麗でした。




冒頭のシーンは、真っ赤なサマードレスを着た主役の女性が寂しげな道を歩いているようすです。

 
主演の3名 真ん中「池珍熙」ジニさん

この主演女優ホアン・シェンイーさん、
どこかで見た気がすると思ったら、
「少林サッカー」の続編の「カンフーハッスル」にアイスキャンディーの屋台を壊された
耳の不自由な娘で出てた人だったとわかりました。
マトリックスみたいな過剰なCGを香港風味に料理して、笑わせつつ びっくりさせてくれた娯楽映画に、唯一清楚なヒロイン役だったのが印象的だった人です。
たぶんこの写真カンフーハッスル




で、映画の始まり、ジニさんがチェジュ島の岸壁に立って途方にくれてる感じで登場です。
白衣を着たお医者様のお姿です。

たった1人で傷心したジニさんが封筒から取り出すのはボイスレコーダー。

「あなたと旅行した美しい思い出の場所にいって見ようとおもうの、
あなたがこれを聞いているときは 
もう私はこの世を去っているでしょう。。。。」
と女性の声が流れ映像が出ます

別れた奥様の遺言だったようです



ここまでは韓国語なので、おおよそ聞き取れます。
画面には中国語の字幕が出ます。

---------------------------------------------


一方 彼女は 穏やかな田舎育ちの子が認知症の祖母と父を残して都会に出ます。

水商売のお店で出会ったエリート男性と恋に落ちますが関係に疲れ、この生活に終止符を打つことを決心し家に帰ることにします。 
駅まで見送りにいくエリート男性は未練がたっぷりあるようです。


ジニさんも中国へ旅立ち列車に乗ろうと駅にやって来ます。


 長距離列車のようで、座席ではなく個室のコンパートメント4人寝台にたった1人で乗ります
ハリーポッターの列車みたいな作りです。
 
 そこへ ミニスカートの女性がやって来ます、、

日本の寝台って、最近は豪華列車が増えているようですが、寝台1つごとカーテンで仕切られて
見知らぬ男女が相部屋ってことは、考えられないのですが 外国ではあるんですね。


女性と相部屋に、困惑しちゃってる感じ






お互い とっても気まずい、、、、、


ほとんど沈黙のまま、列車に揺られる彼女は悲しいことを思い出し 部屋を出て泣いてしまいます。

夕食の時間になり、偶然その姿を見てしまったジニさんは、そっとしてあげます。

その優しさに気がついた彼女は、ジニさんにちょっと興味を示し始めます
彼女は わざと携帯の音を出して操作するフリをしたり、車窓の風景を撮影している
後姿を パシャリと写メで撮ったり。
そんな風に気持ちをほんの少し 近づけてゆきます。

ジニさんのセリフはご自身ですべて話します。
旅行者という役柄が、ゆっくり話す中国語にちょうどピッタリなようです。時々、通じないので彼女が聞きなおす、そんな感じの中国語のようです。

でも、旅の目的がお互い訳ありだし。。。会話がいまいち弾みません。
途中 列車がしばらく止まる場所があり、乗客たちが 伸びをしに外へ出ます。

陽に照らされて伸びをするうつくしい彼女を見て 思わずこっそりシャッターを切るジニさん


  時間がたつほどに、段々と心が解けてゆくのです



ジニさんの回想がこのへんのシーン 
これ夫婦喧嘩する自宅のセットだったのでした。
だ~いぶ昔に公開された写真で、当時はまったく想像が付かなかったっけ。


と、こんな感じの出だしの映画です。
ここまで、おおよそ把握出来たので、あとはセリフの内容まではっきり分からなかったけど
それなりに、話の様子が理解できる映画です。


ジニさんが旅をする場所場所いろいろな風景が とても美しかったです。
中国語を話すジニさん、とても新鮮ででした。
(今までの作品では吹き替えされてたからね~ )


愛する人を失った男女が列車で旅をしながら
心が癒されてゆく過程が描かれています。

「道の上で」というより 「On The Way」の方が合う気がします






韓国と日本で公開されるという話は、まだ入ってきませんが。。。。

小声で言いますね、 中国語のタイトル「我在路上最爱你」で検索すると、
ちょと 見られる場所が見つかる  かも、、かも

-----------------------------------------------
中国サイトにお誕生日の様子があがっていたのでお写真をお借りしてきました
にぎやかに祝ってもらったようでよかったですね





ブログランキング・にほんブログ村へ            [チ・ジニ]